人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[雑記] きっと貧乏性なのかも

転職におけるプッシュとプルと/Life is beautiful

「せっかく理系の大学院をそれなりの成績で出ることができたのに(そうでない人が簡単には入れない)大企業へ行かないのはもったいない」というさもしい気持ちがあったからこそ、ベンチャー企業には行かずにNTTの研究所に入ったのは事実。

なんとなくわかる。つーか、僕は有名校ではないし、大学院なんて行ってないけど、そこそこの会社に入ってしまうとこの考えはある。というか、今でもあるんだけど(笑)。

なんか今までの投資に対して考えると、せこせこベンチャーするのはもったいないとか、奨学金とかじゃくて親のすねをかじって大学に行ったりしてるんならなおさら感じるところでは無いかと。なんか貧乏性という感じもする。

僕も社会人になって10年になろうとするけど、大学がどーとか、会社の規模がどーとか、本当関係無くなってきてますよ。少なくともここ最近は。いろんな本とか、素晴らしいビジョナリー(梅田さんとか)の話を聞くとそう思います。そして自分も他の人以上に成果を出すようになって、周りとの温度差を感じると余計にそう思う。今のところじゃなくてもやってけるだろうなーとも思うし、今のところに居て別の業務を探せばまだ面白いところはあるだろうなとかも思うし。いやー、ポジの方向に悩んで悩んでが楽しい時期ですよね。(ネガの方にしか悩めないならこんなブログとかも書かないだろうし)

「どうしてもこの人と働いてみたい」「どうしてもこんなものを作ってみたい」というプルの気持ちがはっきりと表れて来たら、迷う必要もなくなる。

まだ僕の中では生まれてないなあ、この感覚。友達で「この人と働く意味があるからここで働いている、そうでないなら辞める」とバシッと自分を通して辞めて、別の道を進んでいる人がいる。その気持ちってこのプル感覚なんだなあ。いや、僕が生温くまだその域に行けてないので本当尊敬します。

まだまだ、勉強や好きな事への没頭が足りない気がします。ええ、転職が目的ではないですが、どの啓発本にもあってsame oldなんだけど、「人生一度きり。悔いなく生きる」ですな。

さて、先のブログの中島聡さんの本、「おもてなしの経営学」は読了しまとめ中。後日記載します。
by tacca884 | 2008-03-25 02:12 | 日々