人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウェブ進化論」の「玉石混淆(ぎょくせきこんこう:Wheat and Chaff)」的に、"石"とするか"玉"とするかはアナタ次第です。Appleネタと本で生きてます(笑)。雑記は別ブログあり。


by tacca884
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[携帯電話] KDDIの春モデル発表

KDDI、2009年春モデル10機種発表――3D液晶、フルWVGA有機EL、8M CCDカメラ、タッチパネル、フルチェン第2弾も [from ITMedia]

KDDIからauの携帯電話の春モデルが発表されました。機種数は10機種。今回から今までのW+数字+会社名のモデル名称から変更されて会社名+三桁数字と、NS+二桁数字に変更されました。もちろんそれにこだわらない特殊名称もあります。ちなみにNSというのはNew Standardの略のようです。

その10種類とは、「Walkman Phone, Premier3」「Cyber-shotケータイ S001」「Woooケータイ H001」「SH001」「フルチェンケータイ T001」「CA001」「P001」「安心ジュニアケータイ K001」「ベルトのついたケータイ NS01」「ケースのようなケータイ NS02」。

うーん、正直やはり今回もか・・・という残念な気持ちもあります。携帯電話に求める機能というのはもはや僕の中ではiPhoneで満たされてしまっており、それを大きく変えてくれるほどのものはあまりありませんでした。なのでauに関してはこれから持つ携帯電話というものはデザイン性や、薄さ・軽さといった携帯性を重視したいと思ってます。

デザイン面でいっても惹かれるものは少なかった。Cyber-shotケータイのカメラ面側はギリ良いかも。色も緑が良さげ(レンズ部分のゴールドはちょっといただけないが)。機能として画素数多いカメラでBluetooth付きだから、買ったPoGoも使えそうだし(って、でもこういうのに限ってプロファイルが対応してなかったりするんだよなー)。あとはNS02くらい?これもグリーンがいい感じだけど、機能面が弱い。NS01のベルトのコンセプトは・・・本気で売る気があるのだろうか??なんかダサく見えるんだよな・・・ベルト無しのスタイルはそこそこシンプルでいい感じだけど・・・。

携帯性でいえば、P001が薄くていいんだろうけど、どうもデザインが・・・。あとはそこそこ厚みはあるっぽいです。そしてCA001のTouch Session。これ、もうiPhoneでバンバンやってますし・・・au初のタッチパネル携帯電話の見せ場がこれだと、ちょっと困ってしまう。

本気でauの危うさを感じてしまった春モデル。多分卒業して新生活に向かう3〜4月向けの発表なんだろうけど、これは・・・。今後のdocomoやSoftBankのラインナップ次第では純増4位をひた走る可能性があります。隠し球でも良いので、PLYとか出して欲しい!!

しばらくINFOBAR 2ちゃんに継続して活躍してもらいましょう。
by tacca884 | 2009-01-30 02:02 | ガジェット